BLOGブログ
BLOG

好きなバンド

2018/08/06

お客様によく聞かれるのが、「マスターの好きなバンドはなんですか?」
好きなバンドはいろいろあって、ACCEPT、AC/DC、BLACK SABBATH、DEEP PURPLE、DIO、GARY MOORE、IRON MAIDEN、JUDAS PRIEST、MEGADETH、MICHAEL SCHENKER、OZZY OSBOURNE、RAINBOW、RIOT、SCORPIONS、WHITESNAKEなど80年代から活躍しているバンドが同率一位で並びますが、あえて一番と言われるとTHIN LIZZYです。
メタルを聴き始めた80年代なかごろ、当時からMAIDENやJUDAS、NIGHT RANGERなどのツイン・ギターのバンドがカッコ良くて好きでしたが、友達にカセット・テープに録音してもらったJAILBREAKだったかBLACK ROSEを聴いて、「カッコいい!」ではなくて「すごい!」と感じたのです。感覚的なものなので、言葉で表すのは難しいのですが、おそらく楽曲に含まれるアイリッシュなメロディや、他のメタル・ヴォーカリストとは異なる歌い方をするフィルの歌声が心地よかったのだと思います。GARY MOOREが好きになったのもTHIN LIZZYからの流れですね。
それから数年経って、ヴァーティゴ時代のTHIN LIZZYのアルバムがCD化されたときには、全アルバムを買いあさって聴き込んだものでした。
何年たっても好きなものというのは変わらないもので、上記に挙げたバンドは今でも好きですし、もちろんTHIN LIZZY好きも変わっていません。
そういったことから、当店のカウンター上の天井には、「LIVE AND DANGEROUS」のタペストリーが貼ってあるのです。